風車 @ 室生赤目青山国定公園

室生寺周辺の室生高原赤目四十八滝香落渓といった山峡部を中心とした赤目渓谷、そして布引山地一帯の青山高原および高見山地を包括したエリアが「室生赤目青山国定公園」に指定されています。

実はいつも買い物は、便の良さから宇陀市のお隣の街、名張市に行っています(宇陀市さんごめんなさい)😂
その名張市に出ると、遠目に見えるいくつもの風車がいつも気になっていました! その数30基⁉
そこで実際にそれらの風車(風力発電用)を見に今日実際に行ってみました😄
そこはなんと青山高原でした!私が住む家は、室生赤目青山国定公園の中にあるのですが、ここも同じ国定公園の中でした🏕
ここは名張市、伊賀市、津市に境界にあり、空が本当に近くて「天空」を実感できる素晴らしいところです!

昔、伊勢街道を通って、多くの方々が伊勢参りをしていました。 凄く長い距離を歩いたんだろうなと想像していましたが「意外に近いかも!」と感じた今日でした。この青山高原を頂点にその線を結ぶと伊勢神宮ー奈良・京都・大阪は意外に近い(この高原を越えるとすぐ伊勢湾なんです)✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です