「ゆたかな宇陀」さんとのコラボレーション

8月27日(土)「ゆたかな宇陀」さんの「関係人口勉強会&交流会」にゲストスピーカーとして呼んでいただき、当NPO 幸せのバトンの概要説明に行ってきました。

「ゆたかな宇陀」さんは、宇陀市内で「ワクワク体験プロジェクト」をいくつも立ち上げ、宇陀市まちづくり活動を積極的に推進しています。この度は、「関係人口」という共通するテーマを軸に意見交換してきました。

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。地方圏は、人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面しています。宇陀市も例外ではありません。
そこで、この「関係人口」と呼ばれる地域外の方々と、地元地域がお互いにつながり、少しでも地域活性化につなげていこうというのが両者の想いです。

今後は、「ゆたかな宇陀」さんと当NPO 幸せのバトンが、コラボしながら「関係人口」を増やす工夫・協力をしていく予定です!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です